ジャムとジェリー

静かな美男子・ジュンフィを蝶よ花よと愛でたい、しがないファンのブログです

愛さずにはいられない、静かな美男子ムン・ジュンフィ…

なぜわたしはじゅんぴこと、ジュンフィくんのファンなのか………初めてブログなるものを書いてみます。


使い方もよくわからないし、文章は苦手だし、100%わたしの主観なので不快に思ったり見苦しい点も多々あるかと思います。あくまでなぜファンなのか?という一個人の考えや感じた事なので、無理のない範囲で読んでいただけたら嬉しいです。


…と前置きが長いですが、早速なぜじゅんぴが好きか。

わたしがじゅんぴに、セブチにハマったのは正式デビューの頃なのですが、やっぱりはじめはあの美しすぎるご尊顔……

TLに突然、ハンチョルベイビーがデビューするよ!って流れてきたあの日……そもそもわたしは宇宙大スター・ヒニムのお顔こそ最も美しいと思って生きてきたので、こんなにそっくりな子がいるなんて!と衝撃的で…


しかも中国人で、武術が得意、ふんわりとした物腰がハン様のようだと聞いたら調べる手がどうにも止まらない……カバンにはお菓子が詰まってて、子役時代の英名はジェリー……ジェリー!?、ほらもう一瞬で可愛いじゃないですか…可愛いと思った瞬間にはもう抜け出せない沼です。ちなみにわたしが初めて保存したじゅんぴの画像がこちらでした…(知らん)

f:id:rei-9095:20151231125506j:plain


最近じゅんぴがアイドルを目指すきっかけになった曲がソリソリだったと知り、weiboでもハン様、ヒニムの双方をフォローしてるみたいでますます胸熱……ハンチョルベイビー!!(脱線)


デビューティーザーの圧倒的な美しさに見惚れ、自ら沼の底へ向けての歩みを踏み出すことになりました……

[TEASER/JUN] SEVENTEEN PROJECT : 데뷔 대작전(Debut Big Plan) - YouTube


とっても綺麗なジュンフィくん、一体どんな子なんだろう……静かな美男子?静かなの?(えっ、今自分で美男子って?気のせいかな…えっ、自恋狂って自分で言ったぞ!?www)お写真に問いかける日々を過ごしていたところに1本の練習動画が…

[Dance Practice] SEVENTEEN(세븐틴) -'아낀다(Adore U) - 'Follow Me' Ver. - YouTube


この動画を機に、わたし!この子を推す!!と決心したのです…

だってふざけてる……(愛情)

Watch れい(ΦωΦ)'s Vine "😜"

もともとクレイジーな美形(JJ、ヒニム、TAO…と言えば伝わるでしょうか)が好きだったので、嬉しくなったのです…(超余談)


しかしじゅんぴの攻撃は、こんなものじゃ済まなかった……バラエティーに滅法強いのですよね!カマフィなんて呼ばれることもありますが、必要な時には恥らうことなくいい意味で振り切れる。そんな潔さもひとつの魅力かと思います。

週間アイドルMCのお二方だったり、Kメンだったり、知らずとおじさま方を熱狂させてしまうようですね…大活躍な場面をいくつか挙げておきます。

MLG Junhui Dirty Jamjam - YouTube

After School Club-Seventeen lol 세븐틴 개인기 시간 - YouTube

Let's Dance: SEVENTEEN(세븐틴) _ Adore U(아낀다) [ENG/JPN/CHN SUB] - YouTube

[ENG] Seventeen Performance Team Paper Game on Weekly Idol Cut - YouTube


大活躍といえばMC業もこなせます。

THE SHOWのスペシャルMCでは普段とはまた違ったプロの顔を見せるんですね!厳選して好きな回を1つ貼っておきます……

[Full]150915 더쇼 라이브 채팅 The Show live chatting - 스페셜 MC 세븐틴 준 special MC Seventeen Jun (1/2) - YouTube

普段の可愛さとはまた違うキリっとした立ち振舞い、韓中二ヶ国語を使い分けながら落ち着いた進行っぷりを見せてくれます。(この回は袖で待機してるメンバーに向かってウィンクするところがかっこよすぎるんです…)


真面目です…


スングァンちゃんとふたりでコーナーを任された回も素晴らしかった…

 


勝手な見解ですが、堂々とした姿やプロ意識の高さ、与えられた仕事への責任感は子役経験のある彼だからこそなのかなぁって…

[Making of] The Pye Dog (野 良犬) - YouTube

ちょっと長い映像ですが、子役時代に出演した映画のメイキングです。小さな頃からたくさんの大人に囲まれてお仕事してきたのですね…

ちなみにこの映画について調べてみると香港映画の最優秀新人賞にノミネートされてたとかで…


当時観た方の書かれた感想をいくつか読んでみてもあの子役が素晴らしい!と絶賛する声の多さにびっくりします。

《野・良犬》(2007/香港): funkin'for HONGKONG@blog

転載禁止の文字が見つからなかったので、1番わかりやすいと思ったあらすじを……なんだかとても不思議な気持ちを共有したくて、当時この映画を見てた人たちに文俊辉(広東語の発音だとマン・チュンファイと読むんですかね?)が今、韓国でアイドルをやっていますよとお伝えしたい気持ちになります。←


f:id:rei-9095:20160102125159j:plain

もう幼少期から美しすぎて……光源氏が実在しました!!!!!!と、紫式部に伝えに行きたくなります。(真顔)



少し話が逸れましたが、香港映画に出演していた経歴があるので広東語も堪能なんだと思います。先日のMAMAでの記者会見も広東語で話していたとか……英字幕付きなんですけど、じゅんぴのところだけ訳がない〜泣

それでも記者の方の笑い声だったり、お話し終えた後に手を叩くミンハオのお顔がとっても嬉しそうなのできっとうまく受け答えたのでしょう(都合のいい解釈)、堂々と誇らしい姿になんだかわたしも嬉しくなって何度も見てしまいますpq←

151202 2015 MAMA Artist Welcome Meeting - SEVENTEEN (세븐틴) - YouTube


THE SHOWのMC中にもたびたび広東語を振られる場面もあるようですし、香港滞在中にもミニ広東語教室が開かれるシーンもありました。

広東語でニーハオはレイハオだよ〜〜って、みんなでご挨拶するシーン。

Watch れい(ΦωΦ)'s Vine "レイハオ〜〜"


これは広東語なのかわからないですけど←、現地の人と意思疎通するじゅんぴの頼もしい一面と、予約した店がどこかわからないって抜けてるというか、さらっと挑戦的というか…うまく言い表せないけどさっぱりしてる?(新しい環境にもすぐ適応できるって長所に挙げてたことを頷けるような)一面が覗ける気がして好きな動画です。

[세븐틴] 홍콩 저녁 외출 비하인드- ㅇㄴㅈㅍ ver - YouTube


メニュー頼むときも中国語と韓国語がごちゃ混ぜになって何言ってるかわからなかったって言われてたようなwww

お店の人と話しながら、同時にみんなにも共有したいってサービス精神・優しさからくるエピソードなのかなぁ〜〜なんてまたしても超贔屓目で解釈しています。←


そう、じゅんぴはとっても優しい子……美しい外見の内に秘めた心がとてもあたたかい事を知れば知るほどに感じます。

ミンハオの面倒は僕がみなきゃ!って強い責任感を持ってたり、メンバーと過ごす様子から見受けられる点も多々あるんですが、離れて暮らす家族への愛はこちらも涙なしでは見守れない格別な物だと感じています。


年の離れた弟くんが書いた作文からもジュンフィの真面目で自分に厳しく他に優しい人柄が伝わります。

f:id:rei-9095:20160101130925j:plainf:id:rei-9095:20160101130938j:plainf:id:rei-9095:20160101130957j:plainf:id:rei-9095:20160101132954j:plain

にすけ on Twitter: "先ほどRTしたじゅんぴの弟が書いたという作文の翻訳です。堅苦しい文面になってしまいましたがなんとなく伝わればうれしいです。「俊輝」という名前に「英俊(すぐれた才能を持つ人)」という意味もあるのか、弟くんはそれも含ませて書いてました。 http://t.co/RrroNFsIFf"

※翻訳ツイート、無断で拝借してすみません>< 転載不可でしたら教えてください。


何よりも一度見ていただきたいのがこちらのファンカム…

151225 FANCAM Seventeen Jun singing Mom by Ra.D - YouTube


先日行われたクリスマスコンサートのソロステージです。

Ra.Dのオンマという曲を歌ったのですが、歌詞がとっても泣ける……

歌詞を一部抜粋してここに書こうかと思いましたが、気になる方は全て通して読んだほうが良いと思うので是非検索かけてみてください( ;  ; )←


終盤で涙が込み上げて、詰まってしまうジュンフィ……曲を終えた後のMCで「もしも後に中国でコンサートを開けたら歌いたいと考えていた曲だった」と話していたそうです。


勿論歌もパフォーマンスのひとつですが、まさかパフォユニの公演でダンスのないバラード曲のステージがあると思わなかったので驚いて…離れて暮らす家族、お母さんのためにデビューして初めてのコンサートで…しかも4公演のうちにたった一度しかないソロステージで必ず披露したかったのでしょう。


この日にお母さんが見に来られてて、本当によかったなぁって…weiboにて公演後、ファンカムを見ながら歌詞を書き出してるお母さんの動画を見かけてまたホロリ……


じゅんぴはサイン会のBOYS DAY担当の日だったり、ペンミだったり、機会あらば歌をよく披露してくれるように思えます。

151101∮ 만세 인천 팬싸인회 ≫ 준휘의 멋진 노래 - YouTube

[세븐틴/준]151108 만세 막방 미니팬미팅 - 거짓말 거짓말 거짓말(이적) - YouTube


2つ目のペンミで歌った曲は、サイン会の日に少し歌ったけど歌詞を覚えてなかったからまた今度披露するね!って約束してくれてたお歌なんです。このエピソードにまた優しさと真摯さを感じます。←


豊かな表情に長い手足と柔らかい身体を活かしたセクシー且つ力強いダンスも好きです、サイン会でポストイットを自分の名前で埋め尽くすところも好きです、でもわたしはジュンフィの歌う姿が格別に好きなようです。


いつだかのサイン会で他のユニットと入れ替わるなら?って質問に「歌は難しいし、ラップは口が回らないからこのままでいい!ㅋㅋㅋ」って答えたってエピソードを見かけた事がある(ソース引っ張ってこなくてごめんなさい)けど、歌う事自体は好きなんじゃないかな……??(わたしが勝手にそう思いたいだけかもしれないですが←)


専門的な事はわからないですけど、ボーカルユニットの子たちと比べれば勿論劣る点も多いでしょう…声量とかね……pq←

ただ誰よりも優しいのです、歌声が。

最初から言うように推し贔屓なわたしの勝手な解釈なのでサラッと流してほしいのですが、歌詞に込められた想い、歌が持つ伝える力を知ってるなぁって……


言葉が悪いかもしれないけど、いい意味で欲がないというか、素朴で……だけど一音一句に乗せた想いは聴く人の心にまっすぐ届く。

この子は心で歌える歌手なんだなぁと……清らかで誠実な人柄が歌声にも表れてるように感じて、すっかりファンになってしまったのです。



自他共に認める美貌……理想のタイプ?僕より綺麗な子ㅋㅋㅋ

ポストイットにも自分の名前か独特なイラスト描きこんじゃったりね、質問に対しても全部!って答えたりね……だけど実際サイン会行った方のお話を聞いてみると、みんなジュンフィは優しい子だよって教えてくださいます…弟の話をするとなんで知ってるの〜?って目を輝かせてたとかね、聞いた話だけでも可愛いです…(末期)


コメント求められれば格別に面白い事は言える訳ではないし、むしろこのヒョン何言ってるの?みたいなところもあります…折角の綺麗なお顔もロゴに邪魔される事も多々あります……残念なイケメンと捉えられる事もあるでしょうが否定はしませんw←


自分から笑いを取りに行ける子もいれば、なんでもクールにこなす子、パフォーマンスや作品の中に溢れるセンスや才能を魅せる事が出来る子……アイドルには本当〜にいろんな魅力を持った子がいますよね。

勿論アピールが上手な子もいれば、そうでもない子もいるでしょう。


じゅんぴを見てるとさすがは静かな美男子…真面目さ故に不器用な子だなぁと感じる事もあります。例えばメンバー揃ってのインタビューとか…他の子が話してる時のリアクションだったりね、と〜っても可愛いんです!!……ただ注意して見てた人にしか伝わらないpq泣←

SEVENTEENから元気いっぱいのメッセージ 「東京、スゴイです!」 - YouTube

でもこれ!端でずっと動いてますが、メンバーの自己紹介に合わせてポーズとる反射神経!すごくないですか!?←

ちゃんと話を聞いてなきゃできませんし、頭の回転が速いんだなぁって…(ごにょごにょ)


メンパの始めの挨拶とかもね、素敵なんです……これまたちゃんとしたソースの添付がなくて申し訳ないのですが、「静かな美男子」から「いつも美男子」、チュソクの時には「満月の美男子」って変化したりね、「왔어요~ 왔어요~ 준이 준이 왔어요~!!(来たよ〜 来たよ〜 ジュンがジュンが 来たよ〜!)」とか可愛いでしかないし…メンパをデートに例えて「みなさんデートしましょうか?」「今日のデートはここまで!」ってアイドル対応できる日もあったりね……韓国語わからないわたしが言っても説得力皆無ですが、言葉の選び方が可愛いなぁって…(こんなに挙げておきながらわたしの考察に中身が全くないけど、伝われ!!←)


あぁ、もう長いです……長すぎます。

果たしてここまでお付き合いしてくださった仏様のように慈悲深い方がいらっしゃるのでしょうか……pq←

書き切りました……もうまとめの言葉なんて不要です。(早く終われ)

神様がおつくりになった美しい容姿、マンセ〜〜!!

ただその内側にある清らかで愛情深い優しい心、健気さすら感じるほどにどこまでも真面目で不器用なところ……きっとこんな風に書かれたら自恋狂な本人にとっちゃ不本意です!でもまるっと全部含めての"じゅんぴかわいい〜〜!!"なんです、愛さずにはいられないのです……


なぜファンなのか?という問いに対しての明確な回答を導き出すというよりは、じゅんぴの好きなところをダラダラと羅列させただけになってしまいましたがこんだけ書ければ大変満足です!←迷惑


最初に申し上げた通りに一個人の考えや感想なので決してジュンフィ像を作り上げ、押しつけたい訳ではありません。

♪あなたも今日でじゅんぴ推し、チームぴ〜 「超絶かわいい」なんて擦り込みたいわけでもなく、本当に自己満足のためです。

同じ情報に対しても受取り方・感じ方は人それぞれなので、このブログを読んでジュンフィはこんな子じゃない!と思われる方もいらっしゃると思いますし、特にジュニペンの方には謝りたい気持ちでいっぱいです…でもどうか石は投げないでね><←


いや〜〜、でも楽しかった…ジュンピチャンチンチャダイスキヨ♡←

今日もご飯いっぱい食べて、元気に健康に、メンバー達と笑顔な1日を過ごせますように……大きなステージだったり、コンサートだったり、これからたくさんの素敵な経験や思い出を増やしていきながら、多くの人に愛され幸せに過ごせますように……と願いながら応援していきたいです。


本当に長すぎてヒドイ……簡潔にまとめる力もなく、稚拙な文章ですが最後までお付き合いいただけた方がいらっしゃいましたら是非握手とハグを求めたい…けどそれも迷惑なので、代わりにじゅんぴから投げポッポのプレゼントです♡←

Watch れい(ΦωΦ)'s Vine "投げポッポ〜〜(´;ω;`)"

最後まで、本当にありがとうございました〜〜!